近來很多人跟我搶生意,紛紛以日文為題出文。為了不再流失重要客源,只好趕緊又推出「齊來學日文」系列。

さぁ~ 行くぞ!

腹は黒い.腹がすわる.腹にすえかねる.腹が減っては戦ができぬ.胸が熱くなる.胸が痛む.胸が躍る.胸が騒ぐ

1. 彼は仏教徒だから、何事が起きても腹がすわる。(自分の考えが決まっていて、無事に動じない;据わる:どっしりと落ちついてめったなことにも動じなくなる。)

2. 若い女優が死んだことを聞くと、胸が痛む。(悲しみや悩みなどで苦しく思う。)

3. もう夜中の三時なのに娘がまだ帰ってこない。心配でたまらないです。胸が騒いている。(心配、驚き、凶事の予感などのために、胸がどきどきして落ち着かない。)

4. 信じたばかりにだまされた。相手は腹は黒いだと気がついた。(不正なことを考えたりしたりする性格である。)

5. いつも学校で回りにいじめられたあげく、腹にすえかねて自殺しました。(あまりにひどくて、怒りを抑えることができない。)

6. あと一週間でやっと結婚式ですよ。胸が躍って、なかなか寝られない。(期待や興奮でわくわくする。)

7.  十時まで残業して何も食べなかった。腹が減っては戦ができぬ。(空腹では何の活動もできない。)

8. 振られて落ち込んでいるとき、友達が励んだり、慰めたりしてくれて、胸が熱くなった。(感動がこみ上げてくる)

 

紫熊 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()